スイートホーム

とうとう6人家族になりました!

長男のようなパパに長女のようなママ。
そして4兄弟の日記です。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2010.09.04 Saturday () | - | - | - |
家が壊れる!
 長男が空手をやめ早1年。
ボクシング好きの旦那が買ったミットやグローブを使い
自宅でトレーニング。
これならタダですね。(せこい)


旦那が早く帰った日にはこんな光景が。
そりゃ〜ここ介も人を殴る赤子になる訳ですよ。


100114_2009~0001.jpg

こんな光景を目の当たりにしていてはね。

100114_2013~0001.jpg

剣も大好き。人を見たらぶったぎる!


100114_2015~0001.jpg

人がいなけりゃ一人でトレーニング??


100114_2019~0001.jpg


それから必殺カニばさみ!
足にからまって抜け出せません!

一応三男も参戦中。
何でも真似したがるお年頃。


その頃、長男はと言うと・・・












100114_2018~0001.jpg

一休み中。
いやいや、どこで休んでるんですか。




長男が中学に入ったら増築予定の我が家ですけど、
その前に家が壊れますがな。










話はかわって
ある朝ジロウがご飯を食べている時に、


「ママ〜シンケンジャーのフリカケ取って〜
緑のヤツ〜」




とか言うもんでコレを渡したら・・・

シンケンジャーフリカケ カレー味 (永谷園)

100121_0753~0001.jpg





「これ違う〜!グリーンがいいの〜」って言いまして、




ええ〜グリーンやんかぁ。と思ってたら・・・










100121_0754~0001.jpg


こっちだった。(シンケングリーン)





・・・ややこしいよ。
味は同じだし。






ご飯ついでに、親のみが食べるメニューその
今が旬の牡蠣。


奮発して大きめの牡蠣を用意して
安いもやしを添えたなら・・・




100120_1928~0001.jpg


おいしい牡蠣の炒め物の出来上がり。
ポン酢で頂きます。



それから恒例のホットプレートメニューで、
蒸しシャブっつーのがあります。


これが親のみが食べるメニューその
うちのボーイズは野菜がお嫌い。(特に鍋物系の)



まずはモヤシを敷き詰め、その上にみじん切りにしたニンジンやら白菜やら
まぁ、いろんな好きな野菜をどっさり入れます。

100124_1720~0001.jpg

この日は冷蔵庫の残り物。
モヤシに人参、白菜、ほうれん草にエリンギです。

週末は残り物でささっと作れて便利。
後は冷凍の串カツをしましたよ。


最後にシャブシャブ用の豚肉を広げて並べます。

100124_1723~0001.jpg

蓋をして数分。

豪華蒸しシャブの出来上がり〜 豪華か??汗
お肉だけはボーイズも大好き。取り合い合戦です。


今タジン鍋とか流行ってますよね。
でもホットプレートでも十分出来ます。
タジン鍋は大量に出来ないので買うのやめました。



これはポン酢とごまタレを混ぜて食べるのがポイント
めっちゃおいしいです。
みなさんもぜひ。






最後に、こないだ買ったミニノートPC.
勝手にデコっちゃいました。




100115_1249~0001.jpg

マウスもかわいいでそ?
マリオの攻略を見るのに、リビングにあったら何て便利なんでしょうか。



でもこのブログは2階でしか出来ないんですよね。
パスワード忘れちゃって。


セキュリティーも危ういのでオークとかは出来ないのでちと不便。
ま、でもアプリが出来て満足です。





今日はちょっと寒いですね。
でもこの冬は子供達が元気なので助かってます。



早く春になぁれ。



| 2010.01.24 Sunday (17:44) | 日常日記 | comments(24) | - |
何だか忙しいね。
 師走ももう後半。
年賀状もまだ手付かず。
って、もう21日なのに何いってんでしょーか。


この忙しいのに、どうも毎年年末に電化製品を買う気がする。
だからさらに忙しさ倍増。


すんなり決められない上に何件も電気屋さんまわったりしてさ。
家電って買ってからも忙しいじゃない?使い方分らないし。

今回はビデオカメラを買ったんだけど、
次男の音楽会が終わった次の日に買ったのでしばらく出番ナシ。
三学期の生活発表会までにはやり方覚えておこうっと。


ちなみに次男、音楽会では男子なら誰もが憧れる大だいこ!
母ちゃんドキドキしたけど頑張ってやり遂げてました。

この時はまだテープのビデオだったので写真はありません。
だって私一人で行ったんですもの。
写真屋さん、任せたよ!


しかしアホですよねー
テープのビデオ見たら画像アナログだしキレイじゃないしさー
もっと早く買えよーーー

まだHDのビデオ触ってないなら忙しくないじゃんと思ったでしょ?
いえいえ、もうひとつとーーーってもややこしい代物を買いまして…


それはこちら。

091217_1543~0001.jpg

私専用のノートパソコン(しかしチビ。涙) 
今は寝室のデスクトップなんでリビングでやりたいなぁと思って購入。
下のトーマスのバッグはちょうどいいのでパソコン入れにしてます。


こんなもの買っといて、さぞパソコンが詳しいんじゃないかと思うでしょ?
実はこれ、まだ使えてません。



無線LANの接続がまだ。って事は初期設定もまだ。
アホアホつくしの我が家なのですよ。


実兄が分るみたいなんで、帰省したらやってもらいます。
それまでさんざん苦労したけど、無意味に終わりました。
今の内に眠っておいてもらいましょう。


それからごちゃごちゃと用事もありつつ、
次男と三男は寒いのにスイミングに行き、
長男はこれまた寒いのにソフトボールへ行き、
今のところみんな元気なのがすくいの我が家。


まぁ、元気は元気でありがたくても
夜の8時を過ぎると鬼が出没してますが。



そう、我が家で1番恐ろしいママ鬼です。



もう、寝ろーーーー!
早く片付けろーーーー!の繰り返し。


母ちゃん一人で頑張ってますよ。
え?あの人はって?こないだから5連チャンで忘年会ですから。
アテにはしてません。てか、アテにすると喧嘩になるし。
むしろいない方が良かったりする事も。
こんなんでいいのかしらねー



もうすぐ冬休み。
私もゆっくりさせてもらいましょう。
逆にあの人は仕事が忙しくてかわいそうだしね。(たまには同情も。笑)



それから先日、市の幼児画展がありました。
次男は選ばれたそうなので見に行きました。
これ、実は長男も選ばれてたんですよ。クラスで5人は選ばれるんですけどね。


運動会で踊ってる絵でした。
写真が無いんですが、(無いんかぃ!)必死で踊ってる子供達と、
空の太陽まで踊ってる絵で私的にはお気に入り。
また返してもらったら写真撮ります。


それとは別で、幼稚園で作ったもの。
右から、キツネとどんぐりと、あれ、何でしょーかね?

091217_1542~0001.jpg

さっそく玄関に飾ってます。
見えにくいんですけど、本物のあれ、何て言うのかな。
すすき?みたいなやつです。ポロポロ落ちて困るんですが。












それと幼稚園最後のお弁当。
長男にも作ったけど、これは次男用。
最近食べるのが最後やねん、と悲しそうなので少なめに。

091218_0721~0001.jpg

すっ、少なすぎーーーー??どんだけシンプルーーーー
でもイチゴも別に入れました。

ミートボールにピックさしただけのやつに 
ポテサラの上にブロッコリーでまぁるくして、人参のお星様。

雪だるまの手はウインナーを縦半分にしたもの。
うずらの卵。


長男なら分るけど、次男も反応薄い…
え、反応しにくいから??
まぁそうでうしょね。崩れていたそうだし。クスン







最後に、16日で1歳の誕生日を迎えたここ介さん。
義実家で一升餅を背負いましたよ。


大事なとこなのにまた写真ねぇぇし。
1歳で歩けたのはここ介が初めて。


今は嬉しそうに歩きまわってます。
ナスのヘタ伸びたねー

091221_1455~0001.jpg

パパ、ママはもちろん
マンマ、アンパンパン、とかしゃべってます。


そして常に「え?え?」って聞こえないおじいさんのようになってたり。
あの壮絶なお産から1年。こんなに大きくなりました。



叫びまくって産まれたここ介はとってもおしゃべりになるのかしら?
どんなに大きな声にも平気な感はありますが。笑
ま、兄達がウルサイからだろうけど。



明日は恐怖の三男の3歳児健診です。
身長が伸びてますように!!



| 2009.12.21 Monday (16:00) | 日常日記 | comments(9) | - |
寒くなってきました
今日は 雨です。
雨が降るとやっぱり寒いですね。

幼稚園の懇談会を終わらせて、
今一息ついたところです。

今日は長男も校外学習でお弁当だったから眠いなぁ。
お弁当は普通なので写真はありません。
いつもの事ですけどね。

長男達はグリコピアに行ってました。
雨だったから寒かったみたいです。

お弁当も中で食べたのでかわいそう。
だけどすごく降ってた訳でもなかったからまだマシかな。

お土産のキャラメルをみんなに分けてくれたので食べたらおいしい〜
久しぶりのキャラメル。あんまり買わないもんね。
今度また買ってみよう。


話は戻りますが、
次男はすごく純粋な気持ちを持っているとお褒めの言葉をいただきました。
私としても、次男はあんまり言う事が無いんですよね。

しいて言えば小食?
いろいろと怒る事もあるけど、やっぱりかわいいお年頃。
いつまでもこのままでいて欲しいなぁと思う子です。


そうそう、インフルエンザの予防接種ですが、
こっちでは集団接種の予約が始まりました。


さ来週ぐらいから接種開始です。
やっぱり大半がなってるからワクチンが余るのを見越してでしょうか。

落ち着いてきたようでもまた5年生が学級閉鎖みたいです。
おかげでマラソン大会が中止に。残念です。


注射はここ介だけ悩んでるところです。
1歳なってすぐって…どうしましょうかね〜


そんなここ介。
登るのが大好きで椅子もすぐに登ります。


買い物のカートも立ちだしたので危なっかしいです。
ご飯も途中からテーブルに乗ろうとするし大変。


なので2階にあったジャングルジムをリビングに。
見栄えが嫌なので誰も遊ばない2階に放置してあったんだけど、
最後だしね、下ろしてみましたよ。


そしたら登る登る。
ノスケもジロウもみんなで登る。
ついでにタロウまで!笑  壊れるって…


横についてるお馬さんも一人で乗るよ〜

091203_0920~0001.jpg

大変な時期到来ですが、ジロウが3歳になって落ち着いてきたので楽です。
買い物もずーっと大人しくついてきてくれるし。

よく歩く子なので助かってます。
でも自分で靴を履けないのがもどかしいですけどね。

でも嵐が好きなので、午前中一緒に嵐三昧で喜ぶのもまた嬉しい。
上2人は他のを観たがったから。



とまぁ、こんな日常です。


あ、一昨日例の友達、来ました!
今度は赤子が寝る前に家を出発したもよう。笑
おさわがせしました。


主婦って友達としゃべるのがストレス発散ですよね。
でも毎日眠いので週1ペースになりますけど。
行事や習い事も多いし、ちょうどいいかな。


そういえばこないだ、美容院行って初めて縮毛矯正しました。
4時間もかかってちかれたわ。
でもサラッサラですよ〜
オサレも忘れずにね!




それでは、また。



| 2009.12.03 Thursday (17:26) | 日常日記 | comments(10) | - |
長男の誕生日と七五三
 しばらく暖かい日が続いています。
やっぱりおひさまにあたってると気分がいいですね。

外にも出やすくて助かります。
ここ介は幼稚園のお迎えも寒いと…


091104_1641~0002.jpg

こんな感じです。
ああ大変。服を着せるだけでそれはもうひと苦労なんですもの。


091011_0846~0001.jpg

で、家でもこんなの着せっぱなしだったり。笑

何かお豆さんみたいな顔ですね。
この髪の毛具合が小ナス?のようにも。





それから先日(と言っても結構前だなぁ)、次男の七五三に行きました。
この日もあったかくて良かったんですが、
長男は微熱の為、義父とお留守番でした。



091103_1316~0001.jpg

調子に乗ると顎を出す次男。
これは帰りなので着物も結構肌けてます。




続いて、昨日の長男の誕生日。
9歳になりました。

パパが仕事で遅かったのが残念でしたが、
みんなで手作りピザ。


テレビで観たんだけど、
これ餃子の皮です。とっても簡単で大好評でした。


091126_1813~0001.jpg

並べた皮の上に好きな具をトッピング〜(古っ)


091126_1813~0002.jpg

最後にピザソースととろけるチーズを。
今回はうずらの卵とベーコンとソーセージなどが乗ってます。

091126_1819~0001.jpg

蓋をして5分もすればこのとおり。
焦げたチーズもおいしかったです。

子供たちがしたのでこぼれまくってますが。
まぁ、いい思い出が出来たようです。


091126_2003~0001.jpg

次男からプレゼントも。

慎重に開ける長男。さっさとやぶっちゃえよ〜

091126_2004~0001.jpg

100均で買った恐竜を掘りおこすやつ。
砂がちらかって大変でしたが、まぁ、大目にみましょうかね。

中には小さい恐竜が。
何が出てくるか分らないんですが、これはトリケラトプスでした。


大人からのプレゼントはバットとバットケース。
いやぁ、最近のバットは高い!
昔も知らないけど。

こんなものがこんなにーーー??みたいな。


そして野球ボールを書いてもらったケーキを食べました。
え?もちろんケーキ屋さんのですよ?

でもやっぱり高いから次こそは作ろうかな〜
来月は四男の誕生日だし。それこそ何でもいいしね。鬼







あ、追伸。

昨日友達と午前中約束してたんですが、
赤ちゃん(四男と同級生)が起きないからとドタキャン。


11時過ぎても来ないなぁ〜と思ってたんだよね。
そして起きたら行くねってメールが来たんだけど、
今からじゃぁお迎えもあるしあんまり時間ないからまたにする?って事に。


10時から寝てたらしく、結局起きたのは11時半だったらしい。
えぇ〜っと、私なら起こして(どうせ車に乗せても寝てるし)行くけど
みなさんはどうですかぁ?


やっぱり赤ちゃんが寝てたら起こさない?
確かに私も一人目の時はそうだったかなぁ。


いや〜いいんだけどね。
みんなはどうかなぁとか思って。
また来週来るんだけど、また微妙のような…

いやいやいや、別にいいんだけど!笑

1〜2歳とかの方が機嫌悪くなって大変だろうけど
赤ちゃんって抱っこしてたら寝てるもんじゃないの?とか思った私は心が狭いのかしら。



ま、ぶっちゃけ寂しかった私なのでした。

おしまい。




| 2009.11.27 Friday (13:12) | 日常日記 | comments(19) | - |
最近の出来事
雨が上がるたびに寒くなっていきますね。
だんだん冬の到来を感じる今日この頃です。


こないだの土曜日に、私のバレーボールの試合がありました。
そして今筋肉痛と戦っています。


3試合しただけなんだけどなぁ。
トーナメントなので3試合めに負けた、という訳です。
実力の差を見せつけられました。
もっと練習しなくちゃね。




そうそう、最近健診づいてる我が家。
と言うのも、三・四男の健診が近いのです。


先日は四男の10カ月健診。
長男の時は無かったのに、次男が産まれた辺りから出来ました。
これは個別に病院でするので楽です。



次男

体重9400グラム  身長74.1センチ
頭囲46.1センチ   胸囲46.5センチ


三男

体重8635グラム  身長69.5センチ
頭囲46.8センチ   胸囲46.8センチ


四男

体重8710グラム  身長70.7センチ
頭囲44.3センチ   胸囲47.5センチ



我が家では次男が大きいのかな?
背の順は前から4番目なんですけどね。


それにしても三男、どんだけ小さいの…
3歳健診が怖い(まだ行ってなかったのかょ)



でも赤子時代は大きいのが我が家の自慢(時期短けぇ)
病院の1カ月健診の後に4カ月健診が市であります。



中でもだんとつで大きかったのが四男。



4か月と6日でなんと…




8010グラム!!




他の子も7キロ超えは当たり前。
そりゃぁ私の腕がムキムキになるはずだよ。



そして半年後には黄金時代が幕を閉じるのでした。チャンチャン





では今から幼稚園のお迎えに行って、
その後は長男を校門前で拉致して病院へ。
新型インフルエンザの予防接種を受けてきます。


長男、怖がって嫌がってました。
デュエルマスターズのカードを買ってあげる約束をして説得。


あぁ、手がかかる長男よ…



| 2009.11.16 Monday (13:23) | 日常日記 | comments(7) | - |
それぞれの趣味?
 
インフルエンザの猛威はすごいですね。
こっちでも行事の度にみんなピリピリ。
変更、延期も多々ありますよ。


うちの子達の風邪も治まりつつあるので
もう病気は当分勘弁して欲しい!


明日の長男の音楽会は何とかマスク着用で行われるらしい。
忘れないように今からバッグに入れとかなきゃ。
入れなかったらアホですからねー



そんな中、自宅でのんびり過ごす三男と四男。
こないだ買った嵐のDVDにハマっております。


おかあさんと○っしょ、とか付けてても
「嵐付けてー!」と言います。


そして踊る、歌う、それはそれは楽しそうなジロウ。笑
将来は…ジャ・・・、はい、言うの辞めときます。親バカですから。



分りにくいけど踊ってるジロウ。

091030_0915~0001.jpg

キャーーージロウくーーーん、こっち向いてぇぇぇ。(妄想の世界)



091030_0915~0002.jpg

おまけのジュニア?みたいなここ介がカメラ目線。笑

にいちゃん、必死だからね。




ここ介も負けてませんよ。
ジロウの好きだった(過去形?)野球で遊びます。


091028_1549~0002.jpg

「兄ちゃんの捨てた夢は俺が」 




と、アホな事ばっか言ってすみません。
ちょっと落ち着いたので遊んでます。




最後におまけ。

電話の真似をするここ介。
私が肘ついてテレビ見てるとよく真似して何かしゃべってます。
私は電話してるんじゃないんだけどねー
耳に手が近付くと見逃さない彼。

最近、子供らがおじいちゃんと電話してるのを見てるんでしょーか。
テレビのリモコンでよく真似を。
ボタン押しちゃうからやめてー

091030_1853~0001.jpg
これは素で。


「あっぶーあっぶー」

いくらちゃんみたいです。笑





では、これからももっと寒くなるから
体に気を付けましょう!親もね。



| 2009.10.30 Friday (10:24) | 日常日記 | comments(9) | - |
子供達の遊び
 
連休も終盤ですね。

今日は旦那が出勤なので姉夫婦とゴルフにでも…と思いましたが
母まで出勤で預けれないので、
今日はおとなしく家でのんびり〜



チビ達も機嫌よく遊び、
長男も友達と楽しんでます。


何故か長男の友達は4年生ばかり。
生意気な事もいいつつ、
「年上にだからまぁいいか。」と私もちょっと気が楽かな。 ダメ??


だって、うちの長男と言えば、
小さい頃から
言われっぱなし、取られっぱなし、やられっぱなしの子供でしたからね。


その長男が偉そうに言い合ったり、
(て言うか小学生男子ってみんなこんな口調だけど)
タロウ、タロウ、と言ってこられると親としては嬉しいものです。


今もうちの庭でデュエルマスターズ。ベランダから隠し撮り。笑

090922_1321~0001.jpg

これみんな4年生。
赤い服の子は私くらいの身長だけど4年生。


そして終わると慌ただしく野球に出かけました。
あー小学生男子。
兄がいたから何となく分るけど、
男っておバカでかわいい。笑




さて、放っておかれてるチビ達は・・・

090921_1140~0001.jpg

イチローだそうです。
ほんと野球好きな三男。
ヘルメットが変なのはスルーして下さいね


次男はテレビとゲームが好き。
最近はしょっちゅう竹馬してます。

090922_1438~0001.jpg

もうスイスイ乗れるよぉ〜





090911_1107~0001.jpg

この人はもっぱらつかまり立ち。
こないだ2秒ほど立ちました。
もう9カ月です。

離乳食もだんだん食べるように。
ちょっとひと安心。





こんな休日もたまにはいいなぁ。
秋晴れも昨日までで今日から曇り空。
ちょっと蒸し暑いです。


雨が降る前に買い物に行きましょう。
さて、晩御飯は何にしようかなぁ。
食欲の秋ですね



| 2009.09.22 Tuesday (14:49) | 日常日記 | comments(8) | - |
ついてない話
 今日は写真も何もないよ。
だって凹んでるから。


先日、和歌山まで旅行に行きまして。
まぁ、それは楽しかったんですが、
なんとデジカメぶっ壊れ〜
急きょ「写るんです」購入。

富士フィルムの元祖って感じ?
あー懐かしい。

そして現像に1500円て。
そんなに高かったけ?


デジカメの充電器を
結局見つからず買ったところなのにね。


そして買ったその日に見つけたんですけどね。
そんなこったろうと思ったけども。

お値段6000円もしたしね。
あー恐ろしや。


それからね、
プリンターのインクを買ったんだけど、
品番間違えてるし。


はめてみて気付いたし。
電話したけど開封してたら交換不可、だと。
そりゃそうか。


5本パックで5000円ですよ。
なんでまたパックにした私。


不幸って続くのね・・・
オークションで出したけど入札ナシときた。


エプソンの500ってのが合う人がいたら
誰かもらってください。
あ、友達限定でね。



それでは最近肩こりなのでこの辺で。
凹み中につき、
しばらく牧場に入り浸ろうかなぁ。









| 2009.09.17 Thursday (17:10) | 日常日記 | comments(9) | - |
近況。
 夏も終わり。

なのに汗ばっかかいて、

そのままでいたらうっかり風邪ひきそうになってる私です。







気合いダーーーー!!!






その前に下3人が風邪ひきましたけども。

3人揃って吸入しましたよ。


あぁ、絶対ないな、5人目。涙



もう疲れました。







さて、先月3歳を迎えた三男。


今の彼のブームは・・・







『なんでなんで期』




『魔』を残しつつ、新たな技を覚えた彼。





朝からアイスを食べたいって言って『ダメ!』って言うと、




『なー、何でなん?何で食べたらあかんのぉ?』





ちょっと待ってって、言おうもんなら、




『何で待たなあかんのぉ?なんでなん??』






嵐のDVD観ていようもんなら



『なー、なんで嵐歌うん?なんで歌わなあかんのぉ?』











仕事だからだよっっ!!











もう母さん疲れ倍増!!









そんな中の癒しはここ介の後ろ姿。



これ、長男も好きで、かわいーかわいー言ってます。











鏡も好きだぉ。

この先の玄関で落ちた回数5回。








最後に、噂の?失敗ゼリーケーキ。

生クリームも早く買いすぎて賞味期限切れててナシでした。笑



顔を横にしてみてください。

あふれるあふれる












はい、今度は反対向いてー。笑

ちょんまげここちん。

汗もなんで、我が家の赤子は恒例になってます。








では、首の運動になった所で終わりーー。


それではまた会いましょう。



| 2009.09.04 Friday (11:15) | 日常日記 | comments(10) | - |
やってもーた!!
 今月から次男の幼稚園でプール遊びが始まりました。
それはもう楽しみにしております。


そして今日、初めてのプールの日。
プールに入る日はプールカードって言って
体調と体温を書いて出す紙があります。


これがないとプールに入れない大切な白物。
ただの紙なので気の利いた?私は台紙を貼る事に。


何回も使うのに紙切れのままじゃくしゃくしゃになりそうなんで。
で、ちょうどいい厚紙発見!


表紙を隠したかったので表紙に貼って
朝それを持って行きました。









そしてお迎えに行くと・・・






そこには・・・・






見たくもない・・・・






厚紙の表紙の部分があらわに!!

















  






090626_1421~0001.jpg



でん。











母乳パッドが入ってた箱〜〜

やっぱりツルツルしてたから剥がれたみたいーー






いやーん、恥ずかしい。





もう貼るのやめよーーーっと。






ま、私の乳の絵じゃないですけども。(当たり前)






そろそろ母乳ともお別れが近づいてきてます。




母乳パッドも用ナシになるでしょう。





お別れ前の軽いジャブ。





利きました。



| 2009.06.26 Friday (16:45) | 日常日記 | comments(10) | - |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
カウンター
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS