スイートホーム

とうとう6人家族になりました!

長男のようなパパに長女のようなママ。
そして4兄弟の日記です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2010.09.04 Saturday () | - | - | - |
1ヵ月が過ぎました
 お久しぶりです。
みなさん、お元気ですか?

今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



さて、我が家は何かと忙しい日々を送っています。
赤ちゃんは16日で1か月になりました。

先日、1ヵ月検診に行ってきました。
すこぶる元気で良かったです。


出生時 


体重3794g 身長51.5
胸囲34.1僉‘囲34.5


1か月 


体重4820g 身長53.4
胸囲38.1僉‘囲38.7


こんなに大きくなりました。
ウチの赤ちゃん恒例?の湿疹も無く・・・とおもってたら
やっぱり出ましたぁ。


ま、いつかは消えるでしょう。
4人目ともなると余裕さえみえます。

090104_1823~0002.jpg

この頃は綺麗な顔だったのに。

090114_2035~0001.jpg

アップはかわいそうなので遠目で。
真っ赤な顔してます。ムキー

小さく見えるけど、これ約5キロですよ、奥さん。
私の腕がかなり鍛えられてます。





出産は子宮口が開くものの
赤ちゃんがなかなか下りてこなくて
まぁ、大変なものでした。


叫びまくってたので
先生が会うたびに「大変なお産だったねぇ」と言います。
検診の時も言われたし。


陣痛は子宮口が8センチ開いても楽で
まぁ、4人目だからね、と私も周りも余裕で過ごしてました。
結局ピークは1時間あったか無かったか、くらいでしたが


問題は分娩台にあがってから!
こっからが大変だったんです!!


高い位置からなかなか下りなくて
いきんでもいきんでも降りてこない!


「いーたーいー!!」を連呼。
上2人の時は叫んでなかったけど
三男から声に出す事を許してしまったのでもう止まらない。


一旦叫ぶとダメですねぇ。
自分に負けた。


先生はずっと「そんなに大きくないと思うよ」って言ってたのに
助産師さんが、あまりに下りないので
「大きいんじゃない??」と心配している。


「このお腹大きいよ」と。
先生は無言。


実際下りてきてから、いきみ始める事7〜8回くらいかなぁ。
最後は先生もやけになって最後にジョキジョキ切りました。
何がって?赤ちゃんが出てくる所ですよ!ヒョエーーー


やっと出たのはご存じのとおり3794gなのでした。
先生は体重の事にはふれませんでしたよ。笑


縫われるのも痛かったけど
後腹もなく、傷もまったく痛まず(普通に座れたし)
産後は1番元気だったかもしれません。


赤ちゃんを初めて見ての正直な感想、
「あ、この子ね」みたいな。
なんか見たことあるなぁくらいで冷静なものでした。


だって、ここにきて陣痛中でも
「もしかして女の子じゃない?」とか思ってましたから。


先生も小さいって言うし
うちの男の子なら大きいはずだしーって。



「出てきたらみんなビックリするんじゃない?
それで良かったねーとか言われるんだわ。」


なんて甘い事考えてたので
産んでも誰も何も言わないのを見ると
「あ、なんだやっぱり男の子だったんだ」って軽くショックだったし
抱っこさせてもらってもオ○ンを確認してガッカリもした。



それでもウチを選んできてくれた赤ちゃん。
元気に産まれてくれて本当に感謝したい。


えーっと、正直な気持ちですが
不快に思ったりした方がいたらごめんなさい。
コメントもしづらい方はスルーして下さいね。



話は戻って入院生活〜
やっぱり楽しかった。
これも1番楽しかったかもしれないな。


仲良くなった人も出来たし
でも今回多くて合い部屋しかなかったのが残念。


そして合い部屋の人が男の子2人いて今回女の子。
いいなぁ〜


そして陣痛室でも一緒になって
分娩もタッチの差で先を越された人も
上に男の子2人で今回女の子。
いいなぁ〜


でも今回3兄弟、3姉妹でがっかりしてた人もたくさんいました。
何かこの入院中、そういう人が多かったように思う。



嬉しかったり、ガッカリしたりするけど
みんなかわいい赤ちゃん見てるとすぐに忘れるんですよね
いつか笑い話です。
これも幸せな証拠なんだろうな。




といいつつも、これから4兄弟と言うといちいち驚かれる事への対処とか考えると
面倒くさくて黙ってしまったりする私ですが・・・



だってこないだ小学生の女のコにまで
「4人〜?」とか言ってヒソヒソ言われてましたからね。


今度は「4兄弟〜?」とかって指指されるんでしょう
あ〜ほんと面倒くさ。



新年早々愚痴だらけですいまメーン


気を取り直して入院生活のメイン?のフランス料理

081219_1647~0001.jpg
前菜から〜

081219_1733~0001.jpg
メインから〜

081219_1759~0001.jpg
デザートまで〜


味はまぁまぁでしたけど(まぁまぁかよ)
みんなで食べれたのが良かったかな。
いつもは部屋で寂しく食べてるし。



ではまた暇を見つけて更新します。
ミクも読んでもコメントの時間まで無かったりと
やっぱり4人いると忙しいです。


ジロウは娘?の世話をしてまーす
次男の時から我が家恒例となってますね。

090114_2044~0001.jpg



| 2009.01.19 Monday (14:11) | 出産編 | comments(14) | - |
授乳開始!
081218_1021~0002.jpg
授乳が始まりました♪

ちょっとずつ胸が張ってきて、恐怖のマッサージが待ってます(((゜д゜;)))




| 2008.12.18 Thursday (11:09) | 出産編 | comments(13) | - |
入院2日目
081217_1124~0001.jpg
小さくて見えないね…

母子同室じゃないから、うまく写真が撮れないわ〜(Θ_Θ)

三兄弟の顔をみんな足したような顔してます♪

そして、今回三人目のお子さんがたくさんでビックリ!

まぁ4人目っちゅーのはウチだけでしたがね… (・ω・)/

三兄弟や、三人目にして念願の女の子なのが2人、三姉妹とかいろいろ。

でも一人目の人とか、やっぱりテンションが違うからみんな子だくさんで嬉しい。

授乳も始まってみんなすごく仲良しです。
昔はそんな事なかったよな〜(?_?)
時代か?(笑)

とにかく快適な入院生活を送ってます(^O^)/


日曜日退院します。
子供らは冬休みですね。
そっからの事は深く考えないようにします(笑)



| 2008.12.17 Wednesday (15:20) | 出産編 | comments(5) | - |
ようやく…
今日15時13分に
3794グラムの立派な男子を出産しました('-^*)/

いや〜、デカくて大変でしたよ( ̄□ ̄;)!!

とにかく母子共に元気ですo(^▽^)o

また落ち着いたら更新しますね!



| 2008.12.16 Tuesday (17:34) | 出産編 | comments(18) | - |
出産報告…
はいはい、どもども豚
出産からもうすぐ1ヶ月になろうとしてますね〜汗

8月20日に無事三男出産しました赤ちゃん
昨日実家家から帰ってきたんですが、忙しいたらありゃしない悲しい

こんな時でも掃除しないと気がすまない自分が嫌になりますね
長男次男の2段ベッドも来るし、片付けし出して大量のゴミが出ました唖然
ゴミと一緒に暮らしてたのね…

もっと詳しく書きたいところですが、時間がないのでとりあえずご報告まで。
掲示板もゆっくりいけないわ〜[:がく〜:]

昼間よく泣くようになって、「かゆいのかな?」って思うだけで心労が困惑
あまりにひどい湿疹でさすがの私も凹み気味ですあせあせ

明日から幼稚園の送り迎えが始まるので(今までは義母に頼んでた)
激痩せ間違いなしね!
16キロ太ってあと5キロまで痩せました拍手

また元気になって戻って来るので
忘れないでね〜〜パー



| 2006.09.18 Monday (20:45) | 出産編 | comments(9) | trackbacks(0) |
予定日!
今日は予定日ですチョキ
朝から検診に行ってきました豚
旦那の休みは今日までなので早く産みたかったけど、
どうやら子宮口は固く閉ざしたままみたい困惑

帰ったら旦那と息子達は市民プールへ行ってしまった水泳
いいなぁ〜気持ちよさそうだおはな早く身軽になって私も行きたいよポロリ

もう冷蔵庫はからっぽで準備万端だったのに、
外食ばかりしていたらお金も底をついてきたわ財布

看護婦さんによると、今は赤ちゃんが少ないみたい。
ゆったり入院するなら今ね!!赤ちゃん早く出ておいで〜〜ラブ

ウチの旦那は野球してるんだけど、長男次男の生まれた日が同じ対戦相手の日だったんです野球しかも、あんまり当たらない珍しいチーム。
そして、今回はその相手と20日に試合予定だとか…ベースボール
もしかして、それ狙ってるのかな?みんなして日曜に産まれるつもりか??

遅れても別にいいんだけど、今回は赤ちゃんがかなり大きそうな事と、
夏休みが終われば実家にいれない事なんかがあって、早く産みたかったんだよね〜

さて、今週はどうやって乗り切ろうかな猫2















| 2006.08.15 Tuesday (11:38) | 出産編 | comments(8) | trackbacks(0) |
歩けど歩けど…
背中痛の中、頑張って更新してみましたニョロ

昨日はバイキングでたらふく食べディナー夜もまたまた食べ食事
家族揃って散歩に出掛けたりと、充実?した日々を過ごしてます。

じっと出来ない私は、せっせと出掛けて歩いているつもりですジョギング
まだ出掛ける元気のない午前中はいろんな事をしています。

急に洗濯したくなって大量のシーツやマットを洗ったり、
カフェカーテンを作ってみたり…

か.jpg

いらない物を捨てようとしても、こんなガラクタ?に悩んだり…

060809_1524~001.jpg

ビニールプールをする元気もなく、お風呂で我慢してもらったり…

お風呂プール.jpg

ついでに私も汗を流しますラッキー
これは写真ありませんよ(笑)

予定日がお盆なので、帰省する友達もいて早く産んでと言われますが
まだ産まれそうにないなぁ。
いっぱい食べるといいって聞いたけど、食べすぎでお腹痛くなるんじゃぁ?
陣痛と間違えそうで怖いですひやひや
でも水分ばっかり取ってお腹痛くなる時もあるんだけどね。

ちょっと家の中を散歩してきま〜す豚









| 2006.08.11 Friday (15:10) | 出産編 | comments(10) | trackbacks(0) |
39週
暑いですねおてんき
ヘロヘロの毎日ですよ、ほんと撃沈

まだ予定日より1週間もあります。
次男は予定日ちょうどだったけど、
長男は8日遅れという前科があるので、こればっかりは分かりませんねしょんぼり

昨日はせっせとスーパーを歩き周り、さぁ帰って寝よう!眠たいと思ったら、お隣さんの所に幼稚園のお友達が来てたので(お隣も同じ幼稚園)
もちろん長男も行ってしまいました家

と、なると私も行く事になり、結局昼寝なしで疲れましたひやひや
でも旦那から遅くなるとケータイがあったので、早々と寝れて良かったかな。

だけど、台風が来るかもと思い、玄関に入れておいたかぶと虫が夜中飛び出して大暴れ! 何度も起こされてショックむかっ 飾ってる小物達を蹴飛ばしてました。部屋の戸閉めてて良かったぁイケテル寝込みを教われちゃ〜かなわんわびっくりごきぶりと間違えて悲鳴をあげてたでしょう豚いや、かぶと虫でも結構怖いけどねひやひや

そうそう、最近背中痛に悩まされてます悲しい
肩甲骨の辺りがどうも痛いし、気持ち悪い!
横にならないと辛いので、なれない時に痛むとキツイです。

それと、生理痛のような腰痛もよくします。
でも陣痛ではなさそう。旦那にツボを押してもらうのが日課ですチョキ

今日検診でしたが、まだ子宮口は固い様子。
歩いてるようで、いろんな不快感に襲われて休む時間の方が多いかもしれないな。

名前もまた悩み出してきたので困ったなぁ[:がく〜:]
うっ、膀胱の辺りを押されて苦しいのでこの辺で…おやすみなさいzzz





















| 2006.08.09 Wednesday (14:55) | 出産編 | comments(4) | trackbacks(0) |
まだですよ〜
先週の予定は無事に終わり、今週は予定を入れてないので暇になりそうです。
お金も底をついてきたし、そろそろ産みたいんですけどねウィンク

そうそう、昨日は花火が見えるところに家を建てた友達の所へ行ったんですけど、ものすご〜く近くて、すっごくキレイでしたぴかぴか
広いベランダで渋滞中の景色を見ながら、ちょっと優越感でした拍手

さて、いつ産まれるのか・・・赤ちゃん
またご報告しますね!!



| 2006.08.07 Monday (10:49) | 出産編 | comments(6) | trackbacks(0) |
38週
いよいよ38週になりました拍手
推定体重は3200g、いつでも出て来て!ってところです赤ちゃん
でもへその緒が2重に巻きついてるらしいびっくり
て、帝王切開??って思ったら、先生も看護婦さんも「巻いたまま出てきますよ」って何だか普通なんですけど?ほんとに大丈夫なの??冷や汗

とにかく頑張っていきまないとね!
暑いけど頑張って歩くよジョギング

一昨日、友達がクーファンとベビーキャリー?を持ってきてくれました。
また小さいバブが来るんだな〜と実感したわラブ

060802_1543~001.jpg

昨日は友達2組が来ておしゃべりパクッ
女の子が多くて長男は退屈そうでした。その一人がスリングを作ってくれるらしい。男の子だけど、ピンクの小花柄で頼みましたおはな
ま、身に付けるのは私だしね。
身長から20センチ引いた長さで作るんだって初めて知ったわ。
そりゃそうよね、長すぎても困るし汗

で、今日は検診でした。子供達は義母に預けて行き、帰ったらランチでも♪と思ってたけど急用で私達だけでランチへ。トイザラスにも行こうと思ったので、その隣にあるビックリドンキーで食べましたディナー
お小遣いもらったけど、安いからその半分しか使ってませんチョキ

トイザラス横のゲーセンで1000円程無駄使いをし、買ってやろうか悩み中の自転車を見たりして時間を潰しました砂時計

自転車.jpg

このクソ暑い日にお気に入りの長靴を履いてる次男です。
帰ったら2人共お昼ねタイム眠たい
今の内にPCに向かう私です。

また更新が滞りそうなので、先の予定はと言うと…読書

木曜日next昼間、小学校からの友達3人で会うおうち
       夜、前の職場の友達3人でフランス料理ディナー子供達は旦那

金曜日next昼間、幼稚園ママ3組でランチホットコーヒー
       夜、近所のビアガーデンへ3家族で行くビール旦那は飲み会

土曜日next小学校の夏祭りおでん

日曜日nextこの町1番の花火大会どんっ

まだ子宮口は固いままらしいので大丈夫でしょう。
動いてるようで歩いてないからなぁあせあせ
来週は一応予定は入れてません。
どうか無事に産まれてますようにてれちゃう

お兄ちゃん達も待ってるよ!

竜と仁….jpg

      























































| 2006.08.02 Wednesday (15:30) | 出産編 | comments(12) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
カウンター
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS